ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手


タイトルの元ネタが瞬時にわかった人はかなりのゲーヲタですね。
今月10日に発売が予定されている『XBOX360』
スペックを見る限りは販売価格の3万9795円は安く感じますね。
『Xbox 360』原価は定価の1.3倍というのもわかります。
>ATIテクノロジーズ社の特注グラフィック・プロセッサーが141ドル
>米IBM社の特注トリプルコア・プロセッサー(3.2GHz)で106ドル
>韓国サムスン電子社のグラフィック用高性能メモリー(GDDR、512MB)は65ドル

と特注部品と使用パーツはどれも金のかかったモノばかりですし。
こいつはどえらい次世代機らしいんですが
ファミコン世代の私にはもう食指が動きません。
spec01.jpg

PS2も買ったもののみんなのゴルフ専用機になっていますし。
ドラクエの続きをやらないといけないんですが中盤で放置したままです。
XBOX360に続き、任天堂の『レボリューション』
そしてsonyの『プレイステーション3』が出るそうですが
そんなの一個一個買ってられませんよね。よっぽどゲーム好きでない限りは。

近年パソコンやインターネットが普及するに比例して
TV、TVゲームに使う時間は目に見えて減っていると思います。
なのにゲーム業界では今も昔も複数のプラットフォームで
毎回次世代戦争みたいな事を繰り返しやっているのは
自分たちの首を絞めているようにも見えますね。
もちろん企業としてはライバルに勝ってスタンダードを勝ち取れば
それだけの収益を見込める為に毎回自社ハードを売り込むのでしょうが
ゲームファンにとってはゲーム機が一台あれば
全てのソフトが走るという状況が一番望まれている事だと思います。

現在のゲームはCDやDVDパッケージで販売されているのが主流ですが
年配の人たちやゲームにあまり詳しくない人にとっては
遊びたいソフトやプレゼントにソフトを買い求める際は
持ってるハードでどのソフトが動くのかを似たパッケージが並ぶ中を
よく調べて買わないといけない訳で、買う側にとっては不便ですよね。
とても父ちゃん一緒に遊びましょ。とはいきません。

PCソフトなどでも一部あるハイブリッドソフトのような
ひとつのタイトルでwin用とmac用を自動判別してインストール出来るなど
ソフト側での対応が出来ればいいですよね。
家庭用ゲームの場合は一枚に3機種対応などは容量や供給メディア形式の問題で
簡単にはいかなそうですが実現できれば便利です。
HD出力に対応しました。何倍の処理能力を実現。などもいいですが
それよりもっと前の部分で改善してほしいところですね。

XBOX360ではエミュレーターCDをインストールする事によって
現行機のXBOXソフトとの下位互換を実現しているそうですが
こっそりPS2やゲームキューブのソフトも遊べたりしませんかね。
エミュレーターに関してはオリジナルのプログラムを引用しないで
独自に開発したプログラムで互換性を再現して
ソフトを走らせる分に関しては問題がないようなので
そのうち誰かが開発するかもしれませんね。
XBOXはマイクロソフトが作っているだけにCPU、グラフィックチップ、
HDD、メモリ
など構成がPCに一番近い感じですし。

数年後には一台で何でも遊べるゲーム機が出てくるんでしょうか。
でもそれはもう『ゲーム機』ではなくて案外『パソコン』かもしれませんね。
カノープスのキャプチャーカードみたいなノリで
マイクロソフトの『XBOX4カード』とかsonyの『PS4カード』
パソコンの空きスロットに増設して遊ぶようになるとか。
沢山のゲーム機を買う余裕も置くスペースもない私の勝手な妄想ですが。
ビルゲイツの知り合いって人がいたら出来ないか聞いてみてください。

関連リンク
昔のTVゲームのCMを集めてみました。
の『video へのリンク(ゲームボーイウォーズのCM 1991年)』
任天堂のCMについて
ITmedia Games:Xbox360 特集
XBOX.com
XBOX360 DAYS

関連記事
web拍手
コメント
この記事へのコメント
履歴からきました「XBOX360 DAYS」のCRASHです。リンク貼って頂いてありがとうございます!記事を読んでいたら最後に乗っていたのでびっくり&感動しました^^
記事にもあるように、確かにゲームの性能はもう一般のレベルより一人歩きしてしまているかもしれないですね。PCもそうですが全部の性能を使いこなしている人は少ないでしょうね~。今度のXbox360もテレビや音響など環境面で揃ってないとスゴさが分からないですからね~。
また遊びに来ますー。これからもよろしくお願いします。
2005/12/02(金) 00:31:29 | URL | CRASH #c2PcJja2[ 編集]
どうもです。
私の部屋にあるのはいつのかわからない古いブラウン管TVなので
ゲーム機よりもまず液晶TVかプラズマでも買った方がいいですね。
知り合いの家で液晶プロジェクターを見てそれもいいかななんて。。
TVCMを見る限りはゲーム画面も実写と違和感を感じないほどの映像ですね。
2005/12/03(土) 00:59:57 | URL | ろぐ #-[ 編集]
sofmap河原町でも、、
XBOX360の販売が目前になって、クリスマスとあいまってか活気付いてますね。
まぁ個人的にはPS3が楽しみなんですが、、、クタタンがツボついた発言してますからねぇ。
それはそうとスペックの一人歩きのお話、以前から言われてますねぇ。
物理演算とか、一概にはスペックの向上が悪とは言えませんが
枯れた技術の水平思考と言う言葉をもう一度思い出して欲しいですね。
2005/12/03(土) 21:14:03 | URL | 若い衆 #-[ 編集]
悩みますね
WindowsがHD陣営をサポート表明してますが
PS3がある限りブルーレイがスタンダードになるでしょうね。
私もPS3を買いそうです。
ただし値段が安くなってから…
PC用ドライブはHDが先に出そうですね。
2005/12/04(日) 23:32:46 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/58-a0f1a9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
