ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手


発売から1ヶ月が過ぎたabit『Fatal1Ty F-I90HD』ですが
1stリリースからまだBIOSの更新が来ませんね。
こちらに公開されているMod BIOSが色々設定変更が可能になるらしいので入れてみました。
私がアップデートしたのはm612a12b.zipのMod BIOSです。
※改造BIOSでアンオフィシャルなモノなので不具合が起きたり
 起動不能になる可能性もあるので導入を勧めるものではありません。

もし導入を考えている人がいれば参考にしてみて下さい。

私がアップデートした方法はabitのツール『FLASH MENU』を使って
Update From FileからダウンロードしたMod BIOSを更新していけました。
Live Updateでは当然ですがまだ新しいBIOSがリリースされていないので
BIOSは最新です。と表示されてアップデート出来ないので
自分でファイル選択で更新する必要があります。
非公式ドライバーを入れた事は何度もありますがBIOSは初めてなのでドキドキします。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00001.jpg
アップデートが完了すると起動時に
『abit Fatal1Ty F-I90HD M612A12Beta1 Mod BIOS』と表示されます。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00021.jpg
BIOS画面に入って一番左上にあるSOFTMENU SETUPを開くと
初期BIOSではなかった項目がいくつか増えていますね。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00020.jpg
DRAMの設定ですがMod BIOSでは
SPDの他にかなり選択項目が増えていますね。
ノーマルに無かったシンクロ設定の他にノーマルでは最大がDDR2 800だったのが
その上のDDR2 1067が選択できるようになっています。
試しにDDR2 1067に設定して再起動してみたんですが立ち上がりませんでした。
私の使ってるメモリはそこまでのメモリ動作は無理みたいです。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00019.jpg
PCI EXPRESSのクロックを変更出来ます。通常は100ですね。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00018.jpg
CPUの倍率変更が出来ます。
E4300の場合は6~9倍の間で倍率変更が出来ます。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00017.jpg
FSBの変更。133~500の間でFSBの設定が変更出来ます。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00016.jpg M612A12Beta1ModBIOSDVC00015.jpg
M612A12Beta1ModBIOSDVC00014.jpg M612A12Beta1ModBIOSDVC00013.jpg
CPU・DDR2・NB1.2・NB1.8の電圧設定が変更出来ます。
かなり上まで昇圧できますがこの辺は上げ過ぎると起動不能になる危険性があります。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00012.jpg
ADVANCED BIOS FEATURESでCPUの設定やブート順の変更、PCIクロックの設定が出来ます。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00011.jpg
その中のCPU FEATUREからC1E、EISTの設定を変更出来ます。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00010.jpg
ADVANCED CHIPSET FEATURESからメモリ・オンボードビデオの設定が出来ます。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00008.jpg M612A12Beta1ModBIOSDVC00007.jpg
IDE/SATAデバイスの設定からAHCIの設定が出来ます。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00006.jpg
パワーマネジメント
電源関係の設定を変更出来ます。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00005.jpg
PNP/PCIコンフィグでPCIの設定を変更出来ます。
M612A12Beta1ModBIOSDVC00004.jpg M612A12Beta1ModBIOSDVC00003.jpg
PC HEALTH STATUSからFanEQを選ぶと
BIOSでCPUとシステムファンコントロールを出来ます。

メモリやCPU周りの設定などより細かく設定出来るようになるので
オーバークロックをする人は入れてみてもいいかもしれませんね。
Mod BIOSにアップデートして3日ほど経ちますが今のところ特に不具合は無いです。
ネットを見る限り公式1st BIOSで不具合の報告も無いのでオフィシャルの更新は暫く先かもしれませんね。

関連リンク
abit Fatal1Ty F-I90HD
Anand Tech Abit Fatal1ty F-I90HD
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、質問なんですけど F-I90HD の電源回路のフェーズ数教えていただけませんか?
2007/06/14(木) 11:02:23 | URL | Hono #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/649-e82704d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
