ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
MDT24IWGDVC00011.jpg

5月11日にソフマップ.comで予約していた
三菱の24インチHD液晶モニター『MDT241WG』が届きました。
グラボをGALAXY『GF P79GS-SP/256D3』に新調して
高解像度でも快適に使えるパフォーマンスがあるのでモニターも新調しようと
最初は三菱の25.5インチ液晶『RDT261WH』を検討していたんですが
PCモニターとしてはちょっとデカ過ぎる・HDMI入力がないという理由で悩んでいるところに
タイミングよく『MDT241WG』の発表があったのでボーナスを当てこんで即ポチしました。
MDT24IWGDVC00010.jpg MDT24IWGDVC00009.jpg
祖父.comで予約購入特典として2GBのUSBメモリが貰えるんですが
パッケージ裏を見ると思いっきり『三菱販促品』とシールが貼ってあります。
フラッシュメモリは買っても安いですがタダでついてると嬉しいですね。

パネルはノングレアですが枠がピアノブラックのワクテカ(枠がテカテカ)で
映りこみが気になるかも。と思っていましたがそれほど気になりません。
ドット欠けチェッカーで見てみましたがドット欠けはなかったです。
MDT24IWGDVC00002.jpg
さすがに1920×1200のWUXGA+だけあって
同じ三菱製の19インチからの乗り換えですがかなり広くて快適です。
(※解像度に合う壁紙が無かったからで普段は違います。)

デフォルトの光度が眩しくて目が疲れる?という話もありましたが
ブライトネスを下げる&明るさセンサーを強にすれば相当暗く出来ます。
私の場合はブライトネス20%明るさセンサー切で快適です。

購入時のデフォルト設定ではタスクバーの文字がつぶれ気味で
イマイチ精細さに欠けるなぁと思っていたんですが
MDT24IWGDVC00004.jpg
画質設定のシャープネスを19.6%~25.8%にするとクッキリした文字になってとても見やすいです。

どれぐらい違うかというと
MDT24IWGDVC00006.jpg MDT24IWGDVC00005.jpg
左がデフォルト50%
シャープネス効き過ぎで文字がつぶれ気味
右が0%
シャープさが足りず滲み気味
MDT24IWGdDVC00001.jpg
そして下が20%
滲みやつぶれがなく精細な表示でちょうどいい感じ
なぜかデフォルト設定では綺麗に映らないので購入した人は
まずシャープネスを下げてから自分好みに調整する事をお勧めします。

私の場合の設定は
DV MODE スタンダード
ブライトネス 20%
コントラスト 40%
シャープネス 20%
明るさセンサー 切

でちょうどいい感じです。

スピーカーがモニター下部についているんですがサイズからしてそれなりな音ですね。
ただスピーカーを増設しなくてもスッキリ設置出来るのであるに越した事はないです。
音にこだわる人は外部スピーカーを別途用意した方がいいですね。
電源ボタンの青LEDの光度も設定で調節出来るの仄かに光る程度にも出来ます。

HDMI端子2個、DVI、D端子など豊富な入力端子を揃えているHDモニターなので
HDDレコーダーを繋いで地デジ、PS3を繋いでゲーム・DVD・ブルーレイ
大画面でネトゲー&ウェブサーフィン
と一台のモニターで済ませたい方にはお勧めかもしれません。
このサイズでフルHDを実現した液晶テレビはないですし(多分出ない)
このサイズのモニターで色々フルハイビジョンで楽しめると考えれば
そう高くない買い物かもしれませんね。
私的にはいい買い物でした。
最近は忙しくて買ったのに置きっぱなしになっている
積みゲーや積みDVD-BOXが結構あるのでいい見る機会になりそうです。

関連リンク
MITSUBISHI VISEO『MDT241WG』
MDT241WGまとめ - wiki@nothing
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
ウホッ良い販促。
そしてらきすたの壁紙…。
ろぐ…恐ろしい子!
2007/06/03(日) 00:17:48 | URL | wakaishu #-[ 編集]
助かりました
後継のMDT242買ったのですが
タスクバーの文字がにじんで なおらないかなーと 探してたらたどり着きました

記事のようにシャープネスをあわせたらバッチリに!

大変参考になりました
2008/10/25(土) 15:32:13 | URL | YAN #-[ 編集]
お役に立てたようで。
フルHDが売りで発売された液晶ですが
デフォルト設定で滲んでるのは残念ですね。
こんなもんか。と使ってる人もいるともったいないです。

2008/10/25(土) 22:20:14 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/686-b1ba236f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
