ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
C2D E4300からCeleron420へ乗せ換えました。
静音化とか言ってましたが早速オーバークロックしてみました。

パーツ構成は
CPU セレロン420
マザー P5B DELUXE
CPUクーラー MaxOrb

マザーBIOSは1101ですんなり認識しました。
celeron420ocDVC00002.jpg
セレロン420付属のリテールクーラー
Intelのリテールクーラーってヒートシンクやファンがデカイってイメージあったんですが薄っ。
celeron420ocDVC00003.jpg
CPUの裏側
左がC2D E4300、右がセレロン420
celeron420oc00002.jpg celeron420oc00006.jpg
定格での温度ですがE4300と比較してもやはりかなり発熱が少ないですね。
室温27度ぐらいですがアイドル時32度です。
C1Eがきいているので動作クロックは低負荷時は200x6=1200Mhz、
高負荷時は200x8=1600Mhz

定格1.6Ghzのパイもみは40.984sです。
セレロンはもっさり。というイメージがあったんですが別にもっさり感は無いですね。

セレロン420は倍率が8倍なのであまり高クロックは厳しそうですがOCしてみました。
celeron420oc00019.jpg celeron420oc00005.jpg
オーバークロックの限界は何とFSB400で3.2Ghzでした。
動作クロックはC1E有効で低負荷時は400x6=2400Mhz、高負荷時は400x8=3200Mhz
OC時3.2Ghzのパイもみは22.250sです。
定格が1.6Ghzなので3.2Ghzは定格の200%(2倍)のクロックで動作している事になります。
3.2GhzのセレロンといえばNetBurst時代を思い出しますがこれはConroeです。
コロリン恐るべし。
5900円前後で買えるローエンドCPUでここまでクロックを上げられるとは
Intelちょっとサービスし過ぎ?
オーバークロック後のアイドル温度も38~39前後と実用範囲内です。

シングルコアとデュアルコアのハード的な性能差やキャッシュの少なさなど
主流になりつつあるデュアルコアCPUと比べると
物足りない部分は確かにあるかもしれませんが
値段、低消費電力、低発熱、オーバークロックマージンなどを考慮すると
なかなか優れたCPUではないでしょうか。

金曜の夜に寺町J&Pに買いに行ったんですが2個しか在庫が無く
ロットの若い方を貰おうと思ったんですが2つとも同一ロットでした。
ちなみにロットはQ647A878です。

何か最近自分用にはIntelのCPUばっか買ってますがそろそろAMDのCPUが買いたいです。
クアッドコアに移行の際はAMDに期待しています。

関連リンク
わざとセレロンを買う。
Coreアーキテクチャの「Pentium Dual-Core」「Celeron」登場
Pentiumブランド復活、Core 2 DuoのL2半減で1万円台

インテル“Pentium”ブランド復活!E2140/E2160と新型Celeronの販売がスタート!
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
ここまでOCしますか~
インテルはOC前提でCPUを作っているのかね。
小生もPenD805をOCして使っています。

私は、インテルのスピードよりAMDの馬力の方が好きです。
(Athlon64X2 6000は良いですよ)
2007/06/19(火) 05:14:33 | URL | TAKA #-[ 編集]
浮気
AMDは値下げによってハイエンドだったCPUが3万円で買えるので
お買い得感はあると思います。

ただ最近はIntelのCPUの方が遊べるので今はIntel買っちゃってます。
CPUはIntel買ってても気持ちはAMD贔屓です。
LGA775マザーは2枚持ってて
AM2マザー一枚も買ってない私ですが。
2007/06/19(火) 23:44:49 | URL | ろぐ #-[ 編集]
AMDも遊べるCPUを出してくれたらいいのに。AthlonXP2500は好く遊ばしてもらいました。

セレロンで思いだしました。
我が家では、セレロン500MHzが現役で動いています。
もちろんOSはWINXPです。メモリは128です。笑えるくらい遅いですよ
このあと、C2D触ると・・・
2007/06/21(木) 21:15:41 | URL | TAKA #-[ 編集]
オーバークロッカーというよりは貧乏性
私も同じく昔AthlonXP 2500使っていました。
私が初めてオーバークロックしたCPUです。

ろぐブログは少ない投資で快適環境を。をモチーフに活動しています。(ウソ
2007/06/21(木) 23:29:27 | URL | ろぐ #-[ 編集]
5000円が3GHzですか
すごいですねこりゃ、興奮してきました(´Д`;)ハァハァ
2007/06/25(月) 21:31:41 | URL | OCer #-[ 編集]
AMDでいうと最下位のセンプロンが3Gで動くみたいなもんですもんね。
AMDでもハァハァ出来る日が来るんでしょうか。
2007/06/26(火) 21:54:09 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/696-69a0daf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Celeron420で定格のダブルスコア3.2Gを達成したとのこと。...
2007/06/23(土) 13:11:42 | PINUPS - 上田新聞 blog版
