ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
京都府宇治市の塾講師が12歳の生徒を刺殺するという事件。
『相性が悪かった』『口論となり刺した』
彼にとってそれ以外に解決方法は考えられなかったのでしょうか。
右の頬を打つならチューで返すほどピースフルな私には理解できません。

日曜日の朝の番組でコメンテーターの女性が23歳の容疑者を分析して
テレビゲーム世代だから年下である小学生に対しても
『邪魔なものは排除』という考えしか取れなかったのかもしれません。
という感じの見解を言っていました。
よく未成年の殺人などの報道ではゲームの影響やゲーム脳という言葉が言われますが
犯罪を犯す原因やキッカケになるのはその個人の性格や資質でしょう。
大人が思うほど子供は単純で割り切れる存在ではない気がします。

私の知り合いに小学生の頃に
学校の規則で『見てはいけない番組』が決められいたと聞いた事があります。
大体がバラエティーやテリー伊藤系の番組だったんですが
その中に一つだけ禁止されていたアニメがありました。
dora.jpg

それは『ドラえもん』なんですが見てはいけない理由が
『自己で問題解決出来ずに他人に依存するような人間になってはいけない。』
『堕落した主人公(のび太)は子供に悪影響』

と大人が判断したそうです。
いくら子供でもドラえもんが助けてくれるのはアニメの中だけであって
現実の自分とは区別がつきますよ。
子供を馬鹿にしすぎですよね。
あまりに過度に大人が選別して与えていると
逆に子供が自分で善悪を判断する力が育たずに
大人になって自分で判断が上手く出来ない人間に育つ危険性が出てくる気がします。
案外昨今の若年層が起因する事件などはこのような教育の仕方で育ってきた人たちが
自分の行動に伴う結果を上手く判断出来ずに
感情で犯行に及んでしまうケースが多いのかもしれませんね。

こんな事書いている私ですが
幼少の頃は『8時だョ!全員集合』が大好きでめちゃめちゃヒゲダンス踊ってました。
hige.jpg

スイカを噛まずにアホみたいな速さで食べたり。
小泉チルドレンならぬ志村チルドレンだったのでテレビの影響が全く無いとは言えません。
今でも『ヒゲダンスのテーマ』が流れると体が勝手に動きますし。
この場合は影響というよりは
動物行動学でいうところの『刷り込み』に近いかもしれませんね。

連鎖的に起こっている子供が犠牲になる事件。
もうこれ以上見たくないですね。

関連リンク
「からかわれた」凶器準備、計画的か 小6女児刺殺
『情けは人のためならず』の意味の解釈
関連記事
web拍手

テーマ:京都女児殺害 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こんばんは。すごく頷きながら拝見させて頂きました。
危険なものに「危険だから~」と言ってフタをしていくのは、
子供の判断力を削いでいく事に他ならないですよねぇ…。
2005/12/13(火) 22:58:50 | URL | 岬青潮 #n05n40aw[ 編集]
はじめまして。
教える。も大事ですがやってみる。学ばせる。の方が得るものが多いと思います。
私も何が正解なのかはわかりませんが難しいですね。
2005/12/14(水) 23:58:26 | URL | ろぐ #-[ 編集]
問題あり
ドリフか・・・。大好きでした。
犯罪者の大半は、親の育て方の問題でしょう。
ところで、警察にも、問題ありです。
京進宇治神明校は、「こども110番のいえ」に指定されていた。職員に強盗傷害罪で執行猶予期間中の者がいたのに!
ムチャクチャ。
2005/12/18(日) 02:24:35 | URL | ひさ #-[ 編集]
バランス
犯罪を犯した人の社会復帰についてや監視・情報公開に関しては色々議論がありますね。
『個人の人権』と『社会の安全』のバランス
どちらも大事ですがどちらが大事かというと。。
2005/12/18(日) 21:51:44 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/70-85ae8e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
またもや子供を狙った凶悪犯罪が起こりましたね…(汗なんで最近はこの手の事件が多いのだろう?触発されてるのか??犯人は学歴があって、優秀だけど感情の起伏が激しく時々異常な行動に走っていたらしい。教師を志し、子供好きで、子供を犯罪から守らなければ~と言ってた
2005/12/13(火) 22:48:24 | 岬青潮のアートな?日記
Q: ドラえもんの道具ではなにが欲しいですか?A: どこでもドアが一番欲しいです。A: マイナーな道具ではつらい事や悲しいことがあるとそれを数値に換算して現金がでてくる機械が欲しいです。予約すると電車でも映画館でもその席には誰も座らないっていう道具もあればなぁ
2006/11/11(土) 16:12:54 | 好き好き大好き!
