ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
去年の2月に買ったパイオニアDVDドライブ『DVR-212BK/MP』
車で聴くのにオーディオCDを作ろうとしたところエラーが出て書き込みが出来ない。
メディア不良かと思ってメーカーを変えて見ても書き込みが出来ない。
音楽CDをリッピングしてMP3に変換するとノイズが乗ったり飛んだりする。

変だなと思い『DVR-212』でググってみると
どうやら2007年3月までに製造された生産分にピックアップの不具合があるらしい。
買ったバルクドライブ販売元エスティトレードのサイトを見ると
『パイオニア製DVD/CDライター不具合のお知らせ』というページに

>つきましては、下記対象製品をご使用になられているお客様で、
>CDの読み込み、書き込み不良の症状が発生した場合には、
>ご購入いただきました販売店様、弊社テクニカルサポートへご連絡ください。
>製品のモデル名と当該故障等を確認の上、対応をさせていただきます。


とあったので買った寺町TWOTOPにその旨を伝えると
ドライブの不具合は店側も把握してるがレシートがないと店頭では対応出来ない。
との事。
ブログにも書いているので07年2月24日に寺町TWOTOPで買ったのは間違いないんですが
一年近く前に買ったパーツのレシートなのでざっと探したが見当たらない。

不具合の内容が書き込みドライブで読み込み書き込み出来ないという致命的不具合で
メーカー側も発表・把握している構造上の不具合なのでレシートが無くても
故障確認で対応してもらえるかと思ったのですが駄目らしいです。
例えばJ&Pで買った場合はレシートが無くても
ポイントカードの購入履歴で調べて店頭対応してもらえたんでしょうか。

購入時期が証明出来なくても該当ドライブかどうかはシリアルナンバーを調べれば
いつ頃何処で生産されたモノかは判別出来そうな気はします。
とりあえず自分で代理店に直接電話して聞いてみるしかなさそうなんですが
サポート受付時間が平日10:00~18:00と仕事中にかけないとダメなんですよね。。
修理・交換出来ないとなると自腹切って買い替えるしかないですが。

関連リンク
パイオニア製DVD/CDライター不具合のお知らせ
DVR-112系 wiki
パイオニア製 DVDドライブのピックアップに不具合
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
私のDVR-112でも夏ぐらいに発生して交換して貰いました。
ソフで買ったものですが、レシートがなかったためSTに電話すると修理番号を発行してくれるので、それと一緒に本体を送れば対応してもらえますよ。

Made in ChinaがJapanになってちょっとラッキーでした。
2008/01/07(月) 02:20:03 | URL | qwerty #-[ 編集]
私はJ&Pで一度マザーボードを修理に出そうとしたことがありますが、その時はポイントカードからの購入履歴で確認できましたのでいけますよと言ってもらえましたよ。結局は修理に出しませんでしたが。
なんかそういう融通が利かないところは次回購入に躊躇してしまいますねぇ。別に返品ってわけでもないのに・・・。
2008/01/07(月) 04:08:38 | URL | ラプタン #RuD1NdD2[ 編集]
DVR-212
うちでも購入しましたが、3月以降で対象じゃないんですが、CDの読み書きはちょっと怪しい感じ。。
ただ、これ話題になったのは8月から9月ごろだったので、いまさら感はありますが、情報見てないと気がつくのは動作不良に気づいてからなので、購入者全員に告知はなんとかならないものですかねぇ。。
2008/01/07(月) 04:11:14 | URL | えむ #jbafePfs[ 編集]
何とかなるといいんですが。
付き合いで帰りが今になって今日は電話出来ませんでした。
サポートもフリーダイヤルじゃなく東京に繋がるのでメールで問い合わせするのが賢いかも。
でも実際にCDの書き込みはほとんどしないので私が不具合気付くのは遅かったですね。
頻繁に行うDVDの書き込みは全く問題ないですし。
ただ現状CDが読み込み出来ないので
XPの再インストールも出来ない状態でかなり困っています。

皆さんの書き込みを参考に問い合わせしてみたいと思います。
2008/01/08(火) 00:55:40 | URL | ろぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/847-1fe05a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
