ブログパーツ

ろぐブログ

web拍手
chidezi53.jpg

寺町J&Pで自作PC向けの地デジチューナーカードを予約してきました。
以前からうちのマンション地デジに対応した共用アンテナが立ってないので見れない。
と言ってたんですが自力で見れるようになったので買います。
(自力で見れるようにする方法は後ほど)

ピクセラ、哀王、バッファローと今のところ3社同時期にリリース予定ですが
私はアイオーデータの『GV-MVP/HS』にしました。
接続形式はPCI Express x1ですね。
アナログキャプチャでもアイオー使ってたんですが
付属ソフトのmAgicTVの使い勝手の良さや操作に慣れてしまってるのでこれにしました。
結構同じ理由でアイオー選ぶ人も多いかもしれません。
ショップで聞く限りやはり3波対応のピクセラ『PIX-DT012-PRO』が一番人気だそうです。
遅れてアイオーやバッファローなどからも3波対応カードが出るので
もう少し選択肢が揃ってから買うのも良さそうですね。

ここにきて問題なんですが
今使ってるマザー『JW-RS780UVD-AM2+』にはPCI Expressがx16の1本しかないんですよね。。
AMD780GはHDCP対応でモニターもHDCP対応なのでx2 BE-2400との組み合わせで
低消費電力で静音のまま地デジキャプチャーを楽しめるんですが
今のままだとPCI Expカードが1本しか使えないので
以前3980円で買った東京スタイルのサウンドカードが同時に使えないです。
グラボは諦めるにしてもサウンドカードかキャプチャーカードのどちらかしか挿せません。
いずれアイオーから3波対応のPCI接続が出れば買い替えると思いますがどうしたものか。
chidezi46.jpg
地デジ対応のみのボードで2万円前後、3波対応ボードで3万円前後になるっぽいです。
京都の寺町という土地にありながら何故か全国から
パーツの問い合わせの電話がかかってくる寺町J&Pですが
代引き、着払いでの発送も出来ますので、スタッフまでご相談下さい。
とかなり売る気まんまんみたいです。

潤沢に流通するまではやはり時間がかかりそうな感じらしいので(カードの量産&B-CAS絡み?で)
初回にどうしても入手したい人は今のうちに予約した方がいいですね。

関連リンク
地デジキャプチャの予約受け付け開始、約2万円
超激安大特価の高級サウンドカード
関連記事
web拍手

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://logblog.blog33.fc2.com/tb.php/928-554b4a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
